みなさんこんにちは。
スカッシュを2年前から始めた30代男子ゆきあつです。
今回はスカッシュ応援記事、スカッシュを日本中に広めたい!!!な記事です。
「スカッシュをやるべき5つの理由」と題して、スカッシュ紹介記事を書きました。
本当に皆さんにオススメできるスポーツなんです。それでも、
「ルールが分からないし」
「どこに行けばいいか分からない」
「お金ってどれくらいかかるのか、不安」
等など、想定される不安を一つずつ解消できればと思います。
今回はFAQ形式で、筆者のスカッシュ体験からお答えできればと思います。
もし、疑問に思ったことがなかった場合、こちらからお問い合わせいただくか、ツイッターよりメンションいただければ幸いです。
目次
どこにいけば、スカッシュはできるの?
A:こちらをご覧ください!近くのスカッシュ施設が見つかるはず。
自分のサイトではなく、大変申し訳ないのですが「スカッシュの森」様のサイトにて詳しく掲載されてますので、ここで探してみる事をオススメします。
▲注意点▲
スカッシュができる施設はこちらから探せますが、必ずしも「初心者」「初めて向け」のスクールや体験会があるとは限りません。行く前に、そういった体験会があるか?を電話で問い合わせてみてください。できれば最初はそういった体験会があるところに行った方がベストです!
持ち物は?必要なアイテムってなに?
A:運動できる服装+ラケット、アイガード、室内シューズ。
体験会やレンタルがあれば、運動できる服装だけでもOK!
運動できる服装とタオル、などは必須です。初心者でまだ本格的に実施するか分からない方は、ラケットなどは持っていないため、まず初めにレンタルができないか?これもまた施設に問い合わせてみてください。
よく話題に出しておりますSQ-CUBE横浜の場合は、服以外はすべてレンタル可能です。
▲アイテム解説▲
アイガード:ボールから目を守ってくれるアイテムです。透明なサングラスのようなものです。
高速で飛んでくるボールをよけきれない場合、最悪目に当たり失明する可能性もあります。そのために、アイガード着用は必須となってます。筆者も2度、このアイガードに目を守ってもらいました・・・。
スカッシュやるには費用はどれくらいなの?
スクール費用とコート代金が別々になっている事が多いため、分けて回答します。
A:スクールに通う場合、月4回、1時間/回のレッスンで10,000円~12,000円/月額 程度。
A:コート利用のみの場合、5,000円~8,000円/月額 程度。
地域、店舗、コート利用の場合は使う時間帯や曜日、スクールならレベルによって、金額の差はだいぶあると思いますが、相場はこの辺りです。
ジムなどとおなじくらい、もしくは若干高いかな、というイメージです。
また、料金体系として、コートだけ使用する、スクールだけ通う、どちらも併用する、等のパターンがありますが、どの場合はどちらのコストもかかる可能性があります。
選択できるはずなので、自分にあったコースを選択しましょう!
▲注意点▲
こちらも、行く際、もしくは、体験会時にいろいろ聞いてみましょう♪
ラケット競技はやったことがないけど・・・いいの?
A:もちろん、いいんです!やってない方が、変な癖がなくていい場合もあります。
筆者もラケット競技は全くやったことがなかったですが、段々慣れていきます。
最初の難関は、ボールとラケットの距離感がつかめないところです。あとは、打った球ボールが消える(笑)ここらへんは、ほとんどの人が通る道なので、心配無用です。
まずは、やってみる。最初はボールが当たらないのが普通です!
一人で行ってもいいんですか?スカッシュって、2人でやってません?
A:一人でも大丈夫です。まずは、体験会などを通じてスクールに入ることをオススメします。
ここは熱く語らせてください。
プロフィールなどでも、筆者は2020年からスカッシュを始めたと申してますが、実は2013年頃にもスカッシュをしていた時期が数ヶ月ありました。でも、すぐに辞めました。その理由は
一緒にやる相手がいなかったから
です。まわりに優しい先輩方はいましたが、
「自分のような下手な人につきあってもらうのは申し訳ないな」
「声かけづらいな」
「教えてもらうっていっても、相手はコーチではないしな・・・」
などなど・・。
では、一人で練習、例えば壁打ちすればいいじゃんない!と思うかもしれませんが、
初心者では、一人で壁打ちは絶対にできません。
そもそも、一人練習って、何をすればいいのかすら、初心者では分かりません。
最初は、専門のコーチに教わった方が面白さを実感できますし、継続できます。
スクールは自分がある程度うまくなってから卒業して、コート練習したり、コートで友達を作って打ち合う等がいいと思います。
まるっきり初心者で、ひとり打ち・・・これは面白くないので、オススメできません。
「上達したいわけではなく、ストレス発散ができればいいんだよ!だから一人でもいい!」
これはきっと1回、2回で終わってしまいます。ある程度の基礎がないと、スカッシュの本当の魅力を感じられないからです。
是非、スクール加入を検討ください!
(お母様、お父様へ)ジュニアクラスってあるの?
A:限りはありますが、各所でジュニアスクールが開催されてます。
正直、スカッシュコートは日本では少ないため、ジュニアクラスまで併設している施設はもっと限られてしまいますが、プロ選手が在籍していたり、ジュニア強化に力を入れている施設もたくさんあります。筆者が知っている限りをこちらに列挙させていただきます。ご参考になれば幸いです。
もっとたくさんジュニアに力を入れている施設はあると思いますので、もっとリサーチをして、別記事にてご紹介させていただきます!
おわりに・・・
いかがでしたでしょうか・・?
この記事には、みなさまから寄せられた疑問も適宜追加させていただこうと思ってます。
ツイッターやお問い合わせより、質問待ってます!
コメント